フクの非日常



ドラクエIX:Lv50

地味にやってます。ドラクエ9。
このごろはクリアー人口も増えてきて、クリアー後の話もできるようになったり。
逆に、レベル35付近の人口も多く、ネタばれ事故もやや多め。

クリアー後に行けるようになる場所が多く、まだまだ遊べる今回のドラクエ。
一番入り浸っているのが、洞窟側のメタル系がばしばし出てくるスライムの森。
メタル、ブラザース、はぐれが登場するのでレベル上げに最適である。
この付近で転職してはレベル上げ、スキルを稼いでHPやMPを上げていくのが最近のブーム。
パラディンやバトマスはHP500を超えるようになったので、
洞窟のボス戦でも痛恨一発は耐えられそう。

そう、最近は洞窟のアイツとの先頭が熱い。
たまに負けそうになって体勢立て直して勝つとか、なんか楽しい。
実は、まだザオリクとか覚えてないから、誰か死ぬと復活するまで大変。
なぜかって、転職レベル上げのせいでいまだに一番高いのがLv50くらいなので。。

あと、WiFiに繋げない。ちょっと不便。


まほろ駅前多田便利軒

三浦 しをん。これまた読んだことが無い。
予備知識といえば、タイトルとジャケットと直木賞受賞作というくらい。

便利屋を営む多田のところに高校時代の知り合い行天が転がり込んでくる。
ストーリーは対照的な多田と行天を中心に進む。
親切心から厄介ごとを背負ってしまう多田と、
まったく合理的な考え方をする行天のキャラクターがよい。
できない約束なんかしない方が良いに決まっているのに、
思わず引き受けてしまう多田は、理想主義なのか。
日本人に多いのか、自分もその部類に含まれているような、そんな風に感じる。

話の舞台になるのが「まほろ」なのだが、モチーフは実在の街があるのだが
どこにでもありそうな街に仕上がっている。
しかし、そこに出てくる登場人物が、チワワにコロンビア人にやくざに警察官と
どちらかといえば現実離れした人たちだという印象。
あんまり考えず、さらっと読めるエンターテイメントの形態を取っており、
その上で主人公多田の心の中の葛藤がちらりと姿を見せる。
良くできた本だなあ、という印象を受ける。

肩の力を抜いて読みたいときに。

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)
(2009/01/09)
三浦 しをん

商品詳細を見る

サンシャイン・クリーニング

見てきました。映画「サンシャイン・クリーニング」。

姉ローズはシングルマザー。清掃業で生計を立てるが、息子が学校で問題を起こして退学。
私立の学校に入れるためにお金が要るのだが。。
妹ノラは仕事先の飲食店をクビになり行くあてもなし。いまだに父親と同居。
そんな姉妹が一発逆転を狙ってはじめたのが「サンシャイン・クリーニング」。
この儲かるクリーニング業というのは、実は。。。

この映画、姉妹にスポットを当ててあるだけに女子に評価が高い。
反面、レビューを見ると一部の男子からは評価されていないようだ。
なぜこのような差が出るのか、その真相に迫る。(ちょっと大袈裟か。)
登場人物は、主となる姉妹、父親、姉の息子。以上。
つまり、姉と妹、親子という関係が描かれているが、
映画を見に行った若い男子は自分の立ち位置がないのである。
更に、心情の描き方がストレートでなく、推して図るべしなところがあるため、
わかり辛いのではないだろうか。
誰が見ても一発でわかる「アルマゲドン」のような映画ばかり見ていると、、、
理解が追いつかないだろうな。
この点を踏まえた上で自分の評価としては、ちょっと薄味の印象を受けた。
映画なんだから、スカッと爽やか、サクセスストーリー!的なところを期待すると、
上手くいくのか、躓くのか、先が読めないもどかしさがあるなあ。
劇場もミニシアター系だったし。実に来てた人は、女子のグループが多かったなあ。

脇役にでてきたのは、メアリー・リン・ライスカブ。
24 -TWENTY FOUR-シリーズのクロエと言ったほうがわかりやすいかも。
疑ったような表情をしたときの、眉間のしわを見ると「あ、クロエだ!」って。

サンシャイン・クリーニングのHP(英語)
ローズとノラが運んでいるのは・・・

オリジナル・サウンドトラック『サンシャイン・クリーニング』オリジナル・サウンドトラック『サンシャイン・クリーニング』
(2009/07/08)
サントラボデガ

商品詳細を見る

Walk Two Moons

Sharon Creechの「Walk Two Moons」。
中断を含めてずいぶん長い間読んでたこの本もついに読了。
読んでいれば終わりは来るのだなぁ。

主人公のSalはじいちゃん、ばあちゃんと車で旅をしているのが
メインなんだけど、友達のフィービーの話とか、学校の話、家族の話など
色々と差し込まれるので理解が追いつかないところがあったなぁ。
家族以外のMs.???さんと、Mrs.???さんは、結局何人出てきたんだろう。

全体を通してミステリー調なので、たくさんの「?」を抱えたまま読んでいたかな。
ある時点で、これまでの「?」を貯めた箱の底が抜けて、
どどっと「?」が出て行ってようやくスッキリ!
そんな感覚が心地よかった。「上手い」と言ってよいのか。「やられた」なのだろうか。

ところで。
「swimming hole」はイメージが沸かなかったなあ。
holeって言うから、家の裏に穴を掘ったようなものを考えてて、
水はどうするんだろう。穴掘っただけだと、泥だらけの池みたいになるのでは。。。
読み終わったあと、気になってGoogleの画像検索で調べたら、なるほど、と。
そして「swimming pool」とも違うんだなあ、と思ったのでした。

Walk Two Moons (rpkg) (Trophy Newbery)Walk Two Moons (rpkg) (Trophy Newbery)
(1996/09/30)
Sharon Creech

商品詳細を見る

ドラクエIX:Lv51

今日もレベル上げ。

しかし、はぐれメタルではレベル上げがきつくなってきた。
どうやらメタルキングが高レベルの宝の地図のダンジョンにでるらしい。
おお、そうか。ならば宝の地図を手に入れて、メタルキングを狩にいこうじゃないか。
そのためには、レベルが高い宝の地図を手に入れる必要がある。
ならば、とすれ違い通信で手に入れたLv53のダンジョンに挑むのだが、
手に入る地図は、どれもLv20前後。Lv50より上の高いレベルの地図が手に入らない。

どうやら、手に入る地図のレベルは主人公のレベル(最高レベル)によるそうだ。
なんと。。自分の主人公はいろんな職業を転々としてスキル集めをしていたから
最高レベルが45で、パーティの中でも低いほうである。
これは早急に主人公のレベル上げが必要のようだ。

作戦1:一人でメタル狩り
今回のドラクエ。モンスターを倒した経験値は頭数で割るようだ。
はぐれメタル4万ポイントも、4人で倒せば1万だが、1人で倒せば4万なのだ。
仲間のレベルは後で上げれば良いだろう、とルイーダの酒場に仲間3人を預ける。
一人旅は久しぶりなので、ちょっと心細いがいつもの森でメタル狩りをはじめる。
ところが。。。
はぐれメタルを倒せないのだ。
今まで、パーティ4人総がかりではやぶさの剣&メタル斬りでHP7~8のはぐれメタルを
狩っていたのだが、一人ではやぶさ&メタル斬りだと最高ダメージが4ポイントで
逃げられてしまうのである。これは計算外だった。。。
あわてて武器をデーモンスピアに持ち替えるが、「急所ついてを一撃」がなかなか出ない。
まじん斬りも一閃突きも覚えていないし、職業はあらかたレベルを上げてしまったので、
いきなり50ポイントもスキルポイントを得られるバッファは残っていない。
どうやっても一人でレベル上げは無理。完全な作戦ミスだ。
仕方がないので、ルイーダの酒場にもどり、3人に戻ってきてもらった。
しばらく4人ではぐれメタル狩り続けるしかなさそうだ。

とかやっているうちに、すれ違い通信でLv73の宝の地図をもらった。
なんと、その地図にはメタルキングがシンボルで登場するのだ!
これでもう、地上ではぐれメタルを追いかけなくても大丈夫。
いやー、助かった~。。。

というわけで、スキルポイントの振り分けには気をつけなはれや!

