フクの非日常



Nagoya2011

GWを利用して名古屋の友人を訪ねる旅。実に一年半ぶりに名古屋の地を踏む。改めて観光するならどこに行く?

コメダ珈琲は外せない


名古屋港水族館


ひつまぶし


そして名古屋城


台湾ラーメン


メジャーどころを廻ったがやはり良いものは良い。他にもまだ見どころがあるのは名古屋の底力なのか。福岡を案内するときは、どこに行こうと思案することが多い。福岡もいい所はあるはず。もっと地元を知って案内出来るようにしよう。

Run

先日、最近走っている?という話になった。最近は週一で1時間は走っているので自分としては走っている方なのだが、話を聞くにまだまだであることがわかった。とある先輩の話で、昨年のハーフマラソンに出場、1時間40分という記録を残したということだ。ハーフでその時間ということは、10キロなら単純に半分で50分、実際はもっと速いということである。トレーニングはどうしたのか。毎朝走るということだ。夏場もずっと、それこそ雨の日以外は毎日。これは相当ハードである。しかし、それだけ習慣づけば自分も走れる可能性があるということだ。

というわけで、連休中は少しづつでも毎日走りたいかな。とりあえず、今日は走った。久しぶりにどれくらいの時間で走っているか計ってみたところ10キロで57分15秒。大会仕様ではなく普通に週一で走れるペースのため最高記録ではないためだいたいこんなところか。ハーフマラソンに出るためにはおおよそ10キロ50分という目安があるのだが、まだまだである。少しハーフを意識して走ってみたい。

GWの宿題

GW期間中に宿題が沢山ある。

宿題1:Seasar2
DBと連携したウェブサイトを手早く作れる仕組み(らしい)。というか、Seasar2が何者か実は良く分かっていないので環境を作って動かしてみる。その上でウェブサイトのクラス設計の指針を整理するところまでやりたい。

宿題2:マイケル・サンデル
「これからの「正義」の話をしよう」を読んでいるよ、という知人の影響で早速購入。前から読みたいなーと思っていたのでこの機会に読んでみよう。英語で、といいたいところだが議論の内容が難しいと予想されるので日本語で。

宿題3:Kane & Abel
今ようやく半分。読みかけの洋書を加速したい。

果たして、本当に済ませることができるのは幾つだろうか・・・

Seasar2

想像ていたよりハードルが高かった、Seasar2。必要なソフトを順次インストールしていけば開発環境は組みあがるだろうーと予想していたのだが、イメージが沸かなかった。解説ページは見つかるが、自分のレベルに合っていないため何をしていいのか分からないでいる。

DBMSのインストールはできた。Javaも入れた、Apacheも入れた。後は??JavaでWebサイトを表示するプログラムを書けばApacheで表示できるはず。そのJavaで書くとこを楽にするのがSeasar2のはずなのだが。Seasar2はコンテナということなので、「置くだけ」でいいらしいのだが。やっぱりイメージ沸かないなぁ。。。

一冊解説本読まないと厳しいのかもしれない。

King's speech

遅ればせながらKing's speech(英国王のスピーチ)を見た。2月くらいから上映していたので、アンコール上映の模様。いつもはシネマコンプレックスの大きな部屋で見ているのだが、街中の小ぶりな映画館、座席も10列ほどの小さな部屋での鑑賞となった。

歴史に疎い自分としても、第二次大戦あたりの話にはついていけるだろうー、と思っているのだが。この作品の主役はジョージ6世。娘はエリザベスとマーガレット。ふーん、って思ってたら長女は今のエリザベス女王だったとは。。。なかなか難しいものである。

キャストも実は他の映画で見たことがあるひと、ずらり。ジョージ6世の妻役ヘレナ・ボナム・カーターはハリポタのベラトリックス・レストレンジ。父親ジョージ5世マイケル・ガンボンはハリポタのダンブルドア先生。チャーチル役ティモシー・スポールはハリポタのピーター・ペテグリュー。って、ハリーポッターばっかりか。

アカデミー賞の評判に負けない作品、安心して見れる良い映画。

英国王のスピーチ (コリン・ファース 主演) [DVD]英国王のスピーチ (コリン・ファース 主演) [DVD]
()
不明

商品詳細を見る

