フクの非日常

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知識ゼロから学ぶソフトウェアプロジェクト管理

久しぶりに読んだソフトウエア管理の本。(ブログからAmazonの商品検索ができなくなった。。なんでだろう。)こういった本は定期的に読まないと忘れてしまう。この本はなんと言っても薄くて一気に読めるのがよい。しかし、薄いからといって内容がない訳ではない。詳しい解説を省略して、様々なトピックを扱っているので網羅性が高いのである。その反面、はじめて読む人にとっては説明不足に思えるので本書の話題をきっかけに別の本でしっかり理解することが必要である。タイトルには「知識ゼロから〜」とあるが、知識ゼロから読むにはかなり大変だと思うな。読み方次第とはいえるけれど。

Amazonへのリンクはこちら。

本書ではソフトウエア管理を扱っているが、ソフトウエアの開発生産性をどうやったら上げられるか、この点は銀の弾丸(=特効薬、すばらしい効果がある対策)は無いと断言している。これまでも「ない」と言われているがこの先もずっとなさそうである。これには賛成であるが、微妙という気持ちも若干ある。人月の神話が書かれた時代からコンピュータの守備範囲は大きく変わっていて、一口にソフトウエアと言っても扱う範囲が同じ物を指してはいないと考える。Web系だとか組み込みだとかで扱うものがもはや別物と思えるからである。たとえば、はやりの言葉でいえば「アジャイル」とかがあるが、作ってすぐに見てもらえるWeb開発だったらよほど効果があるのではないかな、と思うのである。もっとも、実際にアジャイルの開発に入って生産性の違いを体感した経験はなく、なんとなく感触で喋っているのだが。。。つまり、どんな開発にも適用できる一般解はないが、個別解は頑張れば見つかるのではないか?と思うのである。

CMMIについて触れているようで触れていなかったので、もうちょっと書いてほしかった。CMMIについてはプロセス改善といえば聞こえが良いが、コストについて触れていない点が弱点だと私は考えている。改善を繰り返してプロセスを積めばその分ミスは減るかもしれないが、手順が増え、コストが増えて行くのである。また、ソフトウエア開発にはライフサイクルがあり、その開発に参加している人がいつも同じとは限らない。プロセスはそこに集まった人に依存するので、仕組みを一度作ったとしても人が変われば重すぎたり、足りなかったりという問題に直面する。また、プロセスに頼りすぎると想定外の問題に対応できなくなる。手順通りやりました、しかし手順に漏れがあってミスが起こりました、ではミスが出るまでプロセスの改善は進まないということになる。以下は本書で扱っていた話題だが、もともと開発ができる人たちにプロセスを適用すると効果が高い、といった内容があった。確かに。この点は当たっていそうだ。では、出来る人たちになるにはどうしたらいいか。やっぱりプロセスの前に個人の地力(=単独での高い生産性)が必要だと思う。
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ドラえもん100

昨日2012年9月3日は、ドラえもん誕生前100年前だったとという。ドラえもんの誕生日は22世紀で2112年でなんだ、まだ100年もあるんだな〜と。でも100年先は自分では見れないので想像するのにはちょうどよい距離感ともいえる。100年前記念ということで発売されたこの雑誌、ドラえもんが100話収録されている。数ページの話もあれば、コロコロの別冊に載ってたような長編もあり盛りだくさんである。100話のうち8割がたは最初の数コマ見ただけでどんなひみつ道具が出て、どんなオチだったかすぐに思い出せる。ちょうど読んでた時期と重なり、ドラえもん世代まっただ中なんだと実感する。ドラえもんには普通の話、しょうもない話、ちょっと良い話と本当に様々である。やはり、のび太が未来を見に行って「俺、がんばるけん」と改心する話が良い話だと思うなー。名作と名高い「のび太の結婚前夜」も収録あり。「45年後・・・・・・」は今回初めて読んだがこれも良い話。一度最終回になった「さようなら、ドラえもん」ももう一度読めてよかったと思える話だ。子供の頃は気にしていなかったけれど、ドラえもんは当時の子供たちの共通フォーマットだったと思う。今回の100話も当時子供だった大人たちを狙い撃ちのセレクションだ。少年・少女の心を持った大人たちが昔に戻れるタイムマシンのような一冊であると言える。


ドラえもん100 2012年 09月号 [雑誌]ドラえもん100 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/08/20)
不明

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iPhone5発表

遂にiPhone5が発表された!

画面拡大、軽量、薄型、LTE対応。いずれもiPhone4からiPhone4Sのマイナーチェンジには無かった大きな変更だ。期待に対してサプライズが無かったとの見方もあるが、それぞれ評価してみたい。

・画面拡大
従来のiPhoneから縦に拡大している。アプリケーションの並びが4行だったのが5行に増えているのでぱっと見て分かるくらい縦長になっているのだ。アプリケーション開発の立場からするととても喜ばしい。情報を表示する領域が増えたので詰め込まずに広々表示できるからだ。もともとiPhoneを片手で操作して親指が届く範囲は限られている。そのため縦に伸びたということは操作エリアではなく表示エリアが伸びたことになるのだ。リスト形式の表示に対してソフトキーボードを表示するとリストが本当に狭くなっていた。縦長になった分、リスト部分が多く表示できる。一つ問題なのはこれまで作られてきたアプリケーションである。画面サイズが変わった分はどうなるのだろう。これまでに開発した画面は作り直しが必要か、フレームワークで変換してもらえるのか?はたまた空白で表示されるのか... iPhone4Sを一年前に買ったばかりなのですぐにiPhone5に乗り換える予定はないのだが、開発用に必要性を感じている。

・軽量、薄型
画面が大きくなって、増量だとがっかりしたところだが、軽量、薄型とは。素晴らしい。

・LTE対応
ここはiPhone5が〜というより、国内キャリアの問題になる。3Gと同じ価格でLTEを使えるのがベストだがそうはいかないだろう。回線の整備、価格の設定を予想すると、すぐにiPhone5乗り換えというモチベーションにはならなさそうだ。テザリング対応の有無も気になるところだ。すべてはキャリア次第。Softbankとauで大きくサービスに差がでてくるのでれば、iPhoneを使いつつキャリア変更ということもありうるかもしれない。

総合して評価すると、やはり、これから発表されるキャリアのサービス次第。前回のソフトバンクのiPhone4乗り換えキャンペーンのような超お得な特典がなければ乗り換えは急ぐことはない。しばらく様子を見るとしよう。

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