フクの非日常



H26データベーススペシャリスト合格!!

合格発表は6/20の正午。IPAのホームページで合格者一覧を見に行く。いつもどおりサーバーは重く、何度もリロードを繰り返し、ようやく合格者一覧のページへ。通ったか、落ちたらまた来年か、といろいろな思いが交錯する中、合格者一覧は表示された。そして受験番号はあった。ここ数年番号がないのを何度も経験しているので良いイメージが無かった合格者一覧だったが、今回は例年と違うものであった。飛び飛びの受験番号が並ぶなか、自分の番号があるというのはこんな感じだったのか。

半ば信じられない思いの中、成績紹介のページへ。午前は自己採点どおり92点。不安だった午後Ⅰは余裕の76点。そして大丈夫と思っていた午後Ⅱは63点という結果だった。63点は60点に比べればぎりぎりだろうと思うかもしれないが、3点上回っているというのは大きいことだ。なにしろ、前回、前々回のNW試験は3点足りずに不合格となっている。3点もあれば上出来だろう。

さて、数年ぶり、たぶん3回目であろうデータベーススペシャリスト試験は今回で無事合格となった。高度試験に通ったとはいえ、まだレベル4のスタートラインに立ったばかりという認識でいる。業務で使って、磨いて、鍛えて本当に使えるようになるのはこれからである。今回はデータの正規化を中心に知識を得ることができた。それだけで合格したようなものだが、その他のDBの運用周りの知識はもう少し足して行きたいところ。

今回の受験で使ったのはこの本だけ。正規化の説明がとても分かりやすかった。

徹底攻略 データベーススペシャリスト教科書 平成26年度 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略 Tettei Kouryak)徹底攻略 データベーススペシャリスト教科書 平成26年度 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略 Tettei Kouryak)
(2013/09/24)
株式会社わくわくスタディワールド 瀬戸美月

商品詳細を見る

