フクの非日常



車のドアを開けるには、鍵をどちらに回しますか?

'How Would You Move~'で紹介されたQ&Aの中でも
シンプルな問いかけでほ~と唸らせる答えを持つのがコレ。

まず、鍵穴に鍵を挿す。そして鍵を回す方向は時計回りか、
反時計回りかの2択になるのだが、どちらが鍵を開ける方向で、
なぜその方向の方が良いのかを答えるのがこの質問。

その答えの切り口は右利きの人の腕の構造から来るものだった。
人の右腕は、反時計回りには90度しか回転しないが、
時計回りには180度回転できる。
つまり、時計回りのほうが回しやすいということ。

車のドアを閉めるときと、空けるときはどちらが緊急度が
高い場面が多いかというと、空けるときでしょう?
だから多数の右利きの人が開けやすい時計回りのほうが
鍵を開けるがわで「あるべき」だし、実際にそうなっている。

へーっ、と思いおもわず家の鍵で何度も試してみたのでした。
家の扉だと、外からは鍵を開ける側が時計回りで、
家の中からだと鍵を閉めるのが時計回り。反対なんだなー。

こうすると毎日使っているもので気がつかないもの、かなりありそう。
水道の蛇口とかネジはどっち向きだー?とか、
マウスの右クリックはどっち?とか。(これは右側。。。左利き用のマウスは左側)

冒頭の問いに話を戻すと、もうひとつ感じるのは時代の流れ。
最近はキーレスエントリーが普通になって、車のドアは「ぽちっ」と押して鍵を開ける。
エンジンかけるのも押しボタンだもんなー。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちの鍵はねえ~時計回りと反対回り ときどき入れ替わってる気がするんだよーいつの間にか。(同居人も同様の証言) こわー

kinoko | URL | 2008-06-15 (Sun) 22:50 [編集 ]


kinokoさん

鍵が反対向き。
呪いの鍵穴か、閉め忘れか。。。
どっちも怖い!

フク | URL | 2008-06-18 (Wed) 22:21 [編集 ]


 

トラックバック

