フクの非日常

スポンサーサイト


平成20年度 ネットワークの出来は?

昨日、10月19日はネットワークの試験。
会場も2駅離れた某私立大学で地理的アドバンテージもあり。
周りの受験者を見回す余裕もあった。
空席もそれほど多くなく、受験率は思ったより高め。
(酷いときは、半分空席とかざらにある)
ネットワーク試験という科目の性格か、ベテラン技術者が目だった感じ。
役職持ってそうな人、頭に白いものが混じる人、見るからにおじさんが
外の試験よりも割合が高かったと思われる。
(エンベデッドのときは、オタク率が高し)
それでも、会社が受験を強制していて、いやいや受けに来たという姿もちらほら。
若者よ、それでは意味がないのだよ。

いやいや、人の心配はどうでも良いのだ。
自分の試験のできはと言えば。。。

午前。時間も余裕があり、それなりに自信があった。
結果、100点満点で76点。
6割5分~7割が合格ラインなので、午前通過は間違いなしと見てよいだろう。
満点取る意気込みでいたのだけれど、重箱のスミをつつく問題、
新出問題、規約などを問う問題でぽろぽろと失点。
とはいえ、前半は20問中19問正解など、過去問をやっていたときより出来もよく。
過去問は落とさず、というセオリーを守れてまずは由としよう。

午後Iと午後IIは、正解の発表は後日になるので、まだなんとも言えず。
ただ、自分なりの回答は書けた感触はある。
不合格だった場合は、自分の力が足りなかったのだろう。(当然か!)
午後Iは、4問中3問選択で、問題選択は上出来だったと思う。
比較的わかる問1、問3に全力を傾けて、若干苦手な問2も解答欄を埋めた。

午後IIも問題選択はベストな選択ができた。
(2問中1問選択なのだが、この選択が肝なのだ)
悔しいのは時間配分に若干難があり、30文字回答を1問半、完成できなかったところ。
なんらかの意見を述べておくべきだったが時間が足りなかった。
2時間の長丁場なので途中10分ほど集中力を欠いた時間が惜しまれる。
(受験者の退席のときに、意識が飛んだかなあ。。。)

合格発表は二ヵ月後。12/15までしばしお預け。
通ってるといいなあ。

最後に、午前はこの本にお世話になったよ!のご紹介。

テクニカルエンジニアネットワーク午前合格精選400題試験問題集テクニカルエンジニアネットワーク午前合格精選400題試験問題集
(2005/06)
東京電機大学、

商品詳細を見る


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさんです。

試験お疲れさんです。

自分は、2年ほど前まで
情報処理関係の試験監督をしていました。
(お手当ももらえたので…。)

たしかに、ネットワークとかエンベデッドの教室は
応募人数も少なく、さらに欠席者の割合も多いので
楽勝(といっても監督者という意味です)でした。

12/15って、誕生日じゃなかったっけ
12/14だったかな?

どちらにしろ良い誕生日プレゼントになればいいなと思います(私の勘違いでなければ…)。

やぎ | URL | 2008-10-20 (Mon) 23:39 [編集 ]


やぎさん、こんにちは。

義務で受験しに来る人、多いんですよね。
午前が終わると「人減ったな」って思ったりします。
受験申請だけやって、受験しに来ない人も多いんですよね。
わざわざ休日に監督をやって頂いた方に
申し訳ないなとちょっと思いました。

誕生日は12/14です。
(よく覚えて頂いてました。。)
ほんとに合格してるといいなー

フク | URL | 2008-10-21 (Tue) 08:06 [編集 ]


 

トラックバック

