フクの非日常



I Am Legend

ウィル・スミス主演。地球最後の男の話。
映画の内容は他のサイトにお任せするとして。

タイトルの「Legend」になぜ冠詞が付かないのかー
「a Legend」か「the Legend」になるのでは?

というのが気になって。。。。
見終わった後でもストーリーよりも、考えるのは冠詞のことばかり。
MicrosoftやAppleみたいな固有名詞には冠詞は付かないから
ここで使ってるLegendは同じような扱いなのか、
または別の意味が込められているのか。

Wikiに飛んでみました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Legend

普通に「アーサー王の伝説」みたいなときには a legendになってるけど、
いくつかLegend is ~って言い放っているところもある。
違いはわからないけれど、そう使うケースもあるということか。

legend.gifWikiのページを見ていてびっくりしたのが
ポイントしている単語の日本語訳が表示されること。
IEの機能なのかな?
辞書っ引きには便利なのかもしれないけれど、
英語を読むには邪魔だなあ・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

