フクの非日常



ヒトデはクモよりなぜ強い

「ヒトデはクモより強い」とは何の話か。組織の話である。
クモ型組織とは、中央集権型、トップダウンの組織である。
一方、ヒトデ型組織とは力を持ったグループが幾つも存在する、
決まった形を捉えにくい組織の姿である。

  ナップスター vs MGM、ソニー
  スカイプ   vs AT&T
  アパッチ   vs マイクロソフト
  アパッチ族  vs スペイン軍
  アルカイダ  vs アメリカ

左がヒトデ型組織、右がクモ型組織である。
クモの特徴は、胴体から8本の足が伸びており、頭は1つ。
足を切り離したら動かないし、頭を潰せば死んでしまう。
(wwwのようなクモの巣をイメージするかもしれないが、ここでは別)
ヒトデはなんと、足をちょん切ると切った足が新しいヒトデとなって
活動できるのだ。もちろん、元のヒトデも生きている。
この姿を特徴的に、クモ型、ヒトデ型と言っているのである。

ヒトデ型組織は、クモ型組織より強い。
攻撃されると分裂し、更に活動力が増す。
グループの中心人物を攻撃して倒しても、新しいリーダーが自然発生する。
ヒトデ型組織の特徴は権限が分散されていることである。

クモ型組織とヒトデ型組織が戦った場合、ヒトデ型組織が勝つ。
音楽業界では、インターネットを介した音楽のコピーが氾濫している。
著作権を守ろうとする団体は、違法コピーを取り締まろうとするが
幾らコピーツールを取り締まっても違法コピーは根絶しない。
取り締まれば、逆に新しい、強力なツールが出回ることになる。

ヒトデ型組織はイデオロギーで動く。
自分たちがやりたいこと、反対したいこと、良いと思うことに従っている。
音楽ファイルを共有したい、という思いでネット上の音楽を交換している。
ファイル交換は後ろめたいが、CDのアルバム1枚を買うのは少々高いと思っている。
だからこそ、聞きたい曲を1曲だけ購入できる、iTunesが当たった。
Amazonのレビューは書く人が利益を得ることがないが、
意見を述べたい、本の感想を共有したいという意思で書いている。
そして、一般のカスタマーのコメントは商品を購入するにあたり大いに参考になる。
ヒトデ型組織が上手く取り込まれた形である。

人が興味を示し、自主的に動き出す原動力がヒトデ型組織を自然発生させる。
特に、利益を得るわけではないサークルは、実は素晴らしい組織の姿である。
トップダウン型組織に決して負けない、自主的にやりたいことをやるグループは
触媒となる人が方向付けさえ行えば、後は自然に活動が進むのだ。

ヒトデはクモよりなぜ強い 21世紀はリーダーなき組織が勝つヒトデはクモよりなぜ強い 21世紀はリーダーなき組織が勝つ
(2007/08/30)
オリ・ブラフマン/ロッド・A・ベックストローム

商品詳細を見る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお、
自分も6月ごろにこの本を読みました。

行政っていうクモ型組織の典型の辛さを
今味わっているところです(苦)。

やぎ | URL | 2008-11-23 (Sun) 02:50 [編集 ]


なんと。
自分も買ったのは6月頃だったと思います。
表紙がなんとなく目に止まりましたね。

半分くらいまで読んでいたのを
最近になって読み終わりました。
組織って、そうそう変わらないですよね。
(もともと、変わろうとしない傾向もありますし)
新しいヒトデ型の組織が自然に生まれる方が
多いのかも、と思いました。

フク | URL | 2008-11-23 (Sun) 22:19 [編集 ]


 

トラックバック

