フクの非日常



2008年を漢字一文字であらわすと

年末になると毎年やってるアレをやってみよう。
今年、2008年はあまり景気のいいニュースはなかったなぁ。
どちらかと言えば、急落、暴落、破綻、減益、人員削減、
先行き暗いニュースが多かった。
産地偽装から、ギョーザ食中毒、手付かずのお料理、教職員の不正合格。
「なんだこりゃ?」と首を傾げるニュースも多かったなあ。。

北京オリンピックや、スポーツ、芸能では思い出に残るニュースもあるが、
そっちの振り返りは次回やるとして。

やはり今年の一文字は「減」「落」といったマイナスイメージが
付きまとうなあ。。
他には、色んなものが明るみにでてきて、「暴」といったところか。
「食」にまつわるニュースも多かったなあ。汚染米とかビックリしたもの。

結論。
2008年は『食』に決定!
食べ物について考えさせられる一年であったことよ。


代わって自分にまつわる漢字一文字といえば、
『再』という文字を選びたい。

 再会
 再発見
 再チャレンジ
 再インストール

前にやってたことを「もう一度」ってことも多かったかな。
「書」という字も次点くらいに持ってきたい。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

