フクの非日常



ケータイ 知られざる機能

今日知った携帯電話のすばらしき機能。
それは「英カナ」や、「数字」に変換してくれるというもの。

たとえば、「家のPC」と入力したいとしよう。
通常であれば日本語モードで「家の」を入れて、英カナモードで「PC」を入れる。
ところが、最近の携帯には後から「英カナで入れたらこう入る」っちゅう変換ができる。
「うちのまく」と入力し、「うちの→家の」と変換し、「まく→PC」と変換できるのだ。
(携帯によってキー配列がじゃっかん違うかもしれないけれどね。)
この様な変換ができるボタンがあるはずだ。探してみると見つかるはず。
「11:30」と入れたいときは、「ああさわ→11:30」の変換もできる。
なんか、使いこなしてるって気分になる。

ところで。
子供のころ「知られざる世界」ってやってたのをテレビで見て、
『知られザル』っていう猿の番組なのかなぁーって思ってた。
番組の内容とかまったく覚えてないんだけどね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

