フクの非日常



明日は小牧シティマラソン(今回は応援)

小牧シティマラソンが明日の日曜、開催される。
小牧市は名古屋市の北方、県営名古屋空港と『小牧・長久手の戦い』の小牧城が有名である。
濃尾平野に位置し町並みは起伏が少ない。
マラソンコースも比較的平坦な道が続き走りやすい道である。

昨年小牧マラソンに出場した観想は、

 「小牧はまた走りたい」

だった。
まず、コースが良い。参加人数もほどほどで、走りやすいコースなのでタイムが出る。
スタート直後の団子状態がないから良い感じで走れるのだ。
出発後は高速道路の下をしばらく進み、住宅地へとコースを延ばす。
近所のおばちゃんたちが沿道で声援を送ってくれるのがなんか暖かくて良かった。
昨年、ラスト8キロのところからペースを上げ過ぎて9キロ地点でバテてしまい、
ぐらぐらしながら走っていたが、ランナーから「がんばれよ」って声をかけてもらったのを
きっかけに、最後の1キロを走りぬいたこともあった。小牧って、暖かい。
お土産のワッフルも嬉しかった。

が、小牧マラソンのイメージとしては反対に「むちゃくちゃ寒かった」ってのもある。
1月末、どう転んでも極寒のマラソン大会となる。集合~出発までの間が寒すぎる。
今年も例に漏れず、寒波が到来する。明日の最低気温は-3℃。
「耐える」しかないのだろうか。

小牧マラソン、出たかったなー。
明日はFP試験と重なったので、今年は応援のみなのです。
出場される皆さん、体調には気をつけて頑張ってください!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

