フクの非日常



控除って難しい

明日のFP3級試験に向けて、勉強中。
『控除』ってなんだ。
漠然としてて、難しい。

税金の計算するときに「控除」がある。
何かの条件に当たるひとは、いくら税金を負けてあげますよ、
というのが控除の基本的な考え方だと思っているのだが。

(1)課税対象になる元の金額を減じるもの
(2)税金の額を減じるもの

この2つがごっちゃになって、すごく混乱している。
たとえば、配偶者控除38万円。
収入の少ない配偶者がいると、38万円を所得税から引いてもらえるのか、
課税対象額を38万円減じてもらえるのか。
どっちなんだー!?って感じ。
今の知識だと、配偶者控除は前者、つまり38万円まるっと戻ってくる数字と思っている。

はい、、、
とかなんとかやって明日に向けて知識を詰め込んでいるワケです。
○×、三択の問題ばかりなので全く書けないなんてことはないのですが。
やはり知らない問題は正解にならないですな。
不動産の問題を解いていて、○×を5問全て反対にマークしてたときには正直驚いた。
明日つまらぬ時間をすごさぬよう、もう少し追い込みがんばりますよー。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

