フクの非日常



FP3級の参考書

使った本の話。
FP受験は今回初めてだったので、参考書+問題集のコンビで開始。
はじめは参考書を頭から通して読んだ。
参考書なんて、分からないところを拾って読むのが良いときもあるが、
今回は全て分からないことのハズなので、いったいFPって何だ?
ってのを知るために頭からやったんだなー。

資産運用のところは面白かったが、税金がつまらない上に長くて困った。
だいたい、全ての活動に税金は付いてくるから税の話が長いのは分かるのだが。
不動産取得は考えたこともなかったので別世界の話。
相続は、これまたウチには財産が無いから、例題の世界は華やかだねーと思ったり。
まあ、当然『分からないところは飛ばし読み』の極意を使ったのだよ。多読は偉大だ。

FP技能士3級試験最短集中ゼミ’08~’09FP技能士3級試験最短集中ゼミ’08~’09
(2008/06/17)
白根 寿晴

商品詳細を見る


問題集。
参考書とペアで購入したので、同じ出版社。
選んだ理由は確か、『どっちも一番安かったから』

FP技能士3級試験厳選問題集’08~’09FP技能士3級試験厳選問題集’08~’09
(2008/06/17)
FPコラボレーション

商品詳細を見る


表紙に出てくるプランナーのオオカミさんと、ライフプランを相談するリスさん夫婦が出てくる。
そんなに絵のバリエーションが多いわけではないが、章ごとにイラストが違ってたりする。
でも、、、この組み合わせってまずくない?
いつ、善良なリスさん夫婦がオオカミに取って食われるかと思うと、問題に集中できないよ。。
(ま、最後は一緒にお茶飲みながら老後の心配とかしてたんだけどネ)
問題集自体、数で勝負って感じ。学科の300問はそこそこ役に立ったかな。
実技のほうは、なんとなく不安だった。「予想問題集」はやったけど、本当の「過去問」を見てないじゃない?

なので直前でもう一冊、過去問題集を買った。
するとまあ、「予想問題集」の方と若干問題のポイントがなんか違うんだなぁー。
直前で思い立って良かった。

FP技能検定3級 精選過去問題集 2009年版FP技能検定3級 精選過去問題集 2009年版
(2008/11/21)
FP受験研究会

商品詳細を見る


実際、試験で役に立ったのは、こっちの「過去問」の方。
特に実技の問題は、試験直前の昼休みにやったところが的中した設問もあったとおもー。
こっちの「過去問」はなかなか良かったかな。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

