フクの非日常



カフェでカッコ良くブログを更新する10の方法

最近、ミニノートPCを購入したあーりーさん。
公衆無線LANサービスの契約をしようと悪戦苦闘の模様。

---
私はあーりー。
コンピュータは「MAC」と「PC(Winのことだな)」に分類されるというポリシーを持つ、
真のMAC推進派である。なぜかって、PC(Win一般のこと)はダサいから。
特に日本のメーカーのPCは終わっとる。SONYのミニノートは辛うじてセーフだけど。

その私が、唯一認めたPCは「HP Mini 1000」のVivienne Tam Edition。
真紅のアジアンなデザインのボディはPCの中で一歩先を行くといえよう。
このVivienne TamモデルのPCをさっとカバンから取り出し、
カフェでカタカタとブログを更新する。うーん、これこそ「デキル人」の図だ。

そのためには、公衆無線LANサービスの契約が必要だ。
たしか、マック(ハンバーガーの方)の店舗やJRの駅で、無線LANに繋げたはず。
どんなサービスがあるんだろう。docomoには『mopera』というのがありそうだ。
早速、docomoの店舗で聞いてみることにしよう。

docomoのカウンターで無線LANサービスを契約したい旨を伝える。
が、、対応してくれる女の子は一体何のことかわからずしどろもどろ。
胸の「研修生」のバッジが痛々しい。
「このサービスなんですけど」
と、昨日ケータイで調べたdocomoのサイトを見せてみる。
奥でマネージャーに相談したりサポートに電話を掛けるがどうもよく分からぬ様子。
そして、出てくるお茶。

・・・

待つことしばらくの後に出た結論としては、
『MoperaUプランに加入し、オプションでU「公衆無線LAN」コースを契約すること』
プラス、間違いがないように、念のため151へ電話して確認してほしいとのこと。
本人も真摯な態度で対応してくれているので、よいのだが
店舗側でしっかり説明できないのはやはり、サービスが分かり難いのではないか?
契約などを進めたいので、その場で電話をかけさせてもらうことにした。

MoperaUに加入し、公衆無線LANへのオプション加入をすることでまずは問題なさそうだ。
しかし、気になるのは公衆無線LANにMoperaUを付けるやり方もあるということだ。
どちらの契約でも同じサービス、同じ値段で利用ができるとのこと。
もうなんだか、ワケがわからない。
「では、どちらの契約で申し込んだらいいんでしょう?」
と、聞いてみたが電話の向こうのサポート担当も「うーん」と頭を抱え込む。


サービスの追加につぐ追加で、docomoも混乱しているのでは?
あんみつに団子のトッピングを重ねたせいで、こっちの団子とこっちの団子の
味はどう違うの?と聞いても答えられなくなっているのではないか。

ともかく、MoperaUとデータ通信、無線LANのオプション加入することに決め、
一旦帰宅することにした。
ネットワークに接続できる環境で設定を行い、利用が開始できるようになる。
docomoのサービスを使って無線LANができるカフェは、近場ではProntがある。
カフェブログデビューの日も近い。

---

さてさて。
こんな話を聞いてじゃあ、mopera Uのサイトを覗いてみようと思い立ち、
サイトを覗いてみるとやはり指摘の通りわかり辛いのだな。
FOMAプランとかパケット代定額だとかが先にあって、FOMA無しの場合の説明が不親切。
FOMAを使わずに無線LANを使えるように「Uスタンダートプラン」のように
サービスを組んでいる。これに無線LANのオプションを足すのだな。

公衆無線LANサービスの契約と、Mopera Uに無線LANオプションを付けるのが
どっちも同じように話を聞いたのだが、
ほんとうにそうなの?とちょっと疑問と持ったので調べてみた。
公衆無線LANサービスは、Mzoneという、これのことだろうか。
『mopera U(U「公衆無線LAN」コース)』と『Mzone』の違い

どうも、MoperaUはFOMAありき。FOMA無しの人は、Mzoneを使う、ということのようだ。
料金体系はだいぶ違う。
料金もサービスも、どっちも一緒と聞いた話とも違うなあ。。。

それともこちらだろうか。
U「公衆無線LAN」コース+Uスタンダードプラン
無線LANの契約にUライトプランが付くのか。。。
これがあーりーさんのハナシに出てきた「逆のパターン」と見た。

やっぱり、サービスが複雑すぎてよーわからん!
解消すべきだと思うぞー。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ついに

カフェデビューしましたよ。このコメントはプロントから書いてます。が、空腹のあまりモッツアレラのトマトパスタだけでなく、アボカドナチョスまで注文したのは計算外。しかも順番逆。

あーりー | URL | 2009-03-11 (Wed) 20:50 [編集 ]


!祝!カフェでびゅー!祝!

あーりーさん

カフェデビュー(Cafe でView!)おめでとうございます!

勝利のアボカドは美味なことでしょう。

携帯もPHSも使わずにネットに繋げるって

考えてみたらけっこうすごいことですね!

フク | URL | 2009-03-11 (Wed) 22:06 [編集 ]


 

トラックバック

