フクの非日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Excel 2007 VBA 逆引きクイックリファレンス

Excel VBAでプログラムを作るにあたって、お世話になってるのがこの本。
逆引きなので、「ブックの動作で、こんな操作がしたい」という引き方をする。
全頁カラーで見やすく、マクロの用例も多い。
たいてい、知りたい命令に行き当たるので非常に重宝している。

1ページにつき1テーマ、「~~をしたいとき」形式で書かれている。
基本操作のほか、お役立ち知識が詰め込まれており、
「おお、こんなことができるんだ」と発見が多い。
Excel全般の知識編として第一章が割かれており、
知ってるつもりでしらなかったExcelの仕組みがまとめてある。
読めば読むほど、VBAに強くなれる本だ。

買ったVBA本はこれで二冊目。
一冊目があまりにニーズに合ってなくて、もう一度本屋に走った。
用例が多く載っている本が欲しかった。
リファレンス集となると百科辞典ほどの厚さの本もあるが、
ボリュームがあれば良いというものでもなかった。その分値段も張るし。
手に持てるサイズ、手ごろな値段、妥当な解説。
この条件で何十冊か捲った結果、本書が一番良いと判断した。
(それこそ、VBAの本なんて何十冊だってあるのだ。)
2週間ほど使ってみて、本当に良い本であると実感しているところ。

Excel 2007 VBA 逆引きクイックリファレンス Windows Vista対応Excel 2007 VBA 逆引きクイックリファレンス Windows Vista対応
(2007/09/21)
山本 桜子

商品詳細を見る


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。