フクの非日常

スポンサーサイト


DB 試験直前の朝に欲しいものは

参考書も一冊通した。
過去問も見直した。
SWの午前もやった。
後は受けるだけになったとしても不安は付いて回る。
前日や、当日の朝にはさっと要点を見直せるような、まとめが欲しい。

ぱらぱらっと捲ってみると、この本には「試験直前チェックシート」として
4ページにまとめが集約してあった。
なんかすごく嬉しかった。

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2009年度版 (情報処理教科書)情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2009年度版 (情報処理教科書)
(2008/09/17)
三好 康之山下 真吾

商品詳細を見る


まとめ、といっても目次にキーワードをくっつけて、
用語の定義やらSQLの構文なんかを載せてあるだけだが。
改めて読み直してみると、用語の一つ、一つが最初に読んだ時と違った
深い意味を持っていたのだと改めて気が付いた。
『エンティティ』とか『リレーションシップ』とか、ビビッと来た。

この参考書、手書きの答案が載せてあったり、設問の分析がしてあったりと
他の情報処理試験の本に例を見ないほど良く作ってあった。
いつも、途中で不安になって2冊めの参考書や問題集を買ったりするのだが、
今回はダウンロードした過去問と、この一冊で通した。
明日は、実力が発揮できることを期して。
フォースがともにあらんことを。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

検討を祈ってます

こんばんはー。
データベーススペシャリスト、そういえばそんなのありましたね。すっかり忘れてました。
明日が試験なのですね。よい結果になることを祈っています。

データベース関係の試験といえばオラクル。
一度も受けたことないので、受けてみようかなーっと
思いつつまだ勉強してない私としては、常に自己啓発に
励んでいるこのブログを見ると反省してしまいます。
行動には現れていませんが(笑)

おーたむ | URL | 2009-04-19 (Sun) 01:37 [編集 ]


おーたむさん、こんばんわ。

データベース受けてきましたよー。
何度受けても、試験はたいへんですね。
合否は置いといて、よい勉強になったとおもいます。

次は、オラクル。。。
受験料が高いのが難点ですが、やると力付きますよね。
しばらく本でも読んでから考えまっす!

フク | URL | 2009-04-19 (Sun) 19:56 [編集 ]


 

トラックバック

