フクの非日常



DB 採点中。。。

試験から一夜明け、普段の一週間がスタート。
土曜も日曜も頭使って出かけてだから休みだった気がしない。
長い一週間になりそうだ。

さて、IPAには午前の模範解答が掲載してある。
落ちたかも。。ってぐずぐずしていても仕方がないので、マル付けしてさっぱりしよう。

◆午前I
 25/30・・・83点!

◆午前II
 22/25・・・88点!!

迷った問題は結構あった。

・稼働率
 装置X,Y,Zの稼働率をパラメタにして稼働率を計算しようとしたら、
 余計に時間かかってしまった。ぱっと見て、Aの方が装置Zが多重化されてないから
 稼働率を低いと即断する問題だったのね。
 ちなみに、不正解。

・サーバとオープンソース
 ApacheはWebサーバーだってのは知ってた。
 PostfixとBIND、どっちがDNSでどっちがメールか相当迷った。
 悩んでも知らないものは知らないので「Post」のほうをメールサーバーにした。
 よく考えてみると、DNS-BINDって、どこかで見たことある組み合わせだなあ。。。
 ちょっと難しかった。ちなみに、正解。

・MPEG1
 CD-ROMか、携帯か迷った。たしか、CD-ROMだったような。。。
 これも半分まぐれで正解した。

・情報セキュリティ基本方針
 ISMSとか、普段からやってるからすらっと解答できないとまずいんだが、悩んだ。
 たしか経営陣のなんとかだという記憶はあり。いちおう正解。

・CMMI
 CMMIといえば、組織のプロセス成熟度を測るものだ、
 というのがこれまでの午前問題の問い方だったが、
 今回は四択のどれにも「成熟度」がない。
 となると、CMMIのレベル5では「プロセス改善できること」
 が謳われているので「改善」を選んだ。
 ちなみに「ソフトウエアプロセスの標準化」もありそうだったのですごく迷ったが、、、
 一応正解。

・ERP
 以前SAPのプロジェクトをやってたときに。
 ERPパッケージ導入の前提として、業務の見直しを行うこと、さらに
 足りないところはアドオンによる開発をするという話があった。
 選択肢にはどっちもあるので迷ったが、ERPの本筋は業務の見直しで、 
 アドオンは補助的なものと考えて解答した。考え方は正しかったようだ。

 ちなみに、SAPは「エス・エー・ピー」と読む。「サップ」はスラングだからダメなのね。


午前は通った。
午後の出来は、ほどほど。五分五分かな。
発表は6/30(火)。
あまり期待せずに、通ってたらラッキーぐらいにしておこう。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

