フクの非日常



Google Android 画像のHelloWorld

テキストでHelloWorldができたので、次は画像を表示してみよう。
まずは、画像を準備する。
HelloWorld_Ponta1.jpg

ペイントで絵を描いて、テキストを差し込んだ。この画像をAndroidに表示させてみよう。
まずは画像の置き場。
新しいプロジェクトの中のresにdrawableフォルダを追加し、画像ファイルを置く。
ファイル名はすべて小文字とすること。今回の画像形式はjpegを使用している。

フォルダを切って一度antをたたくと、画像とパス情報を含んだR.javaが生成される。
その上で改めてメインのソースに画像クラスを作り、今回作成したファイルを指定する。
ソースの修正が終了したら、これまでと同様にantでコンパイル、adb installでファイルを追加する。
プロジェクト名を前のサンプルコードと同じにしている場合は、一旦ファイルの削除が必要だ。

インストールができたら、アイコンが追加されるので、クリックすると。。。
gad_helloworldponta2.jpg

はい、画像来ました。
特に問題なしで入りましたよ。
エミュレータ上の携帯イメージは2種類x縦横2種類の4パターンある。
emulator -skin QVGA-P など、起動時オプションで変更できる模様。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

