フクの非日常



DB 2009データベーススペシャリスト結果発表!

残念!

h21dbspkekka.jpg

自己採点どおり、午後Iはクリアしていたよ。
これまで200点~800点の採点方式だったけれど、今年から100点満点に変わった。
47点といわれると、ああ届かなかったねえとなんだかあきらめがつく。
確かに4月時点では実際にデータベースを見る経験が不足していた。
その分、テーブル間のリレーションを見抜く力が足りず、
午後IIが合格点に達していなかったと分析する。
あれから2ヶ月現場に居て、毎日テーブル眺めていると

「ああ、あの時はわかっていなかったねえ。」

と感じるところもちょっとある。
来年もう一度、おさらいして焼きなおすと午後IIは合格点に達するであろう。

今年は合格証書というカタチにはならなかったが、
受験を通して確実に力が着いたと感じる。
「主キーって何だっけ」といってた自分が今だと「このテーブルおかしいよね?」
ってさらっと指摘できるようになったよ。

継続は力なり、を信じて毎日を大切にしていくことにしましょうねー。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

