フクの非日常



ドラクエIX:はじめました

発売日の朝には行列!
というニュースもあったけれど、普通に買えたみたい。ドラクエIX。
朝7時発売ですぐに始めたいところだけど、
色々用事を済ませてはじめたのは夕方から。

スタート直後はムービーが多くて??って感じだったけれど、
自由に動かせるようになると、ああドラクエっぽいなあ。。と感じた。
僕らのドラクエが帰ってきたのだ!

今度のドラクエは、フィールド上に敵が見える!
(ロマサガみたいな感じだな)

面倒なときはひょいひょいと敵をかわして進むことができるけれど、
レベルが低いまま強敵に捕まると、とんでもない目にあう。
レベル上げ、お金貯めはあまりストレスを感じない。さくさく進む。

今日のところはレベル12。
職業システムがドラクエ3っぽいのだけど、どうだろう?
転職したらレベル1からかな~?
職業多そうだから、スキル職みたいなのか、どっちだろうね。

レベルが上がったときにもらえるスキルポイント。
武器に振り分けるのと、職業独自の能力に振り分けるの、
どっちがいいんだろうねー?

今回の旅の仲間はルイーダの酒場でつれてくる。
なつかしの、ドラクエ3方式だ。
仲間になるキャラクター3名は知人の名前を拝借している。
髪型とか、顔とかキャラクター作りのときに選ぶのが難しい反面、
上手くできると「あ、すごい似てるわぁ~」ってなるのさ。

なんだか取り止めがないが、今回のドラクエは面白い。
楽しめる要素があちこちに散りばめられている。
購入を検討している人は、迷わず買うことをお勧めしますね!!

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

