フクの非日常



Eclipse。

日食だということをすっかり忘れていた。

今日は曇りだねーと何の気なしに移動していたら、
オフィスビルの前にずらっと空を見上げる大人たちが。
なんだろう、飛行船か、UFOかな~と思い、
皆と同じ方向を向いて顔を上げると。

ちゃら~ん♪(HEROESの音楽っぽく)

雲の隙間から太陽が見えるじゃないの。
しかも、部分日食ははじまっていて、なんともいえぬ削られ方をしているよ。
おぉ、すごい!
ちょっと感動。

今日は日本での皆既日食は観測できたのだろうか。
鹿児島の南の島では、緯度的に皆既日食になるということだったが。

皆既日食といえば、相対性理論。
一般相対性理論の証明を皆既日食の観測で行ったのは有名。
一般相対性理論では、大きな質量を持つ物質の近くでは光が曲がると主張しており、
皆既日食の最中には、本来太陽の影に隠れる星が観測できると予言した。
そして、そのとおりに観測されたということだ。
地球に居ながら宇宙のことを考えるって、すごいなぁー。

ちなみに、日食といえばHEROESだよね!って話を何人かにしたけれど、
誰も反応してくれなかった。
HEROESって、世界中で観測された日食を境に、
能力者が自分の能力に目覚めていく。。。って話じゃなかったっけ?
いや、実際はそういうストーリーなんですけど。あんまり印象ないのかなぁ。。

HEROES/ヒーローズ Vol.1 [DVD]HEROES/ヒーローズ Vol.1 [DVD]
(2009/07/17)
マイロ・ヴィンティミリア.マシ・オカ.ヘイデン・パネッティーア.センディル・ラママーシー.アリ・ラーター.エイドリアン・パスダー.サンティアゴ・カブレラ.グレッグ・グランバーグ

商品詳細を見る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

