フクの非日常



名古屋観光:名古屋城

尾張名古屋は城で持つといいますが。
名古屋といえば金シャチ。
市役所のあたりに名古屋城があるらしいことは知ってたし、
名城公園なんて、10回以上走りにいった。
愛知県体育館も3回は行った。
(県体育館は名古屋城の入り口の目と鼻の先)
けれども、不思議と名古屋城は見たことがなかった。

地下鉄市役所駅の入り口。いと趣き深し。
nagoyacas-1.jpg

初の名古屋城。今日はお祭りの準備中。
nagoyacas-2.jpg

名古屋城を見てふと違和感を覚えたのは色使い。
グリーンの屋根瓦が原因か?と思ったが、どうやら壁の色が原因のようだ。
地元の熊本城の壁は黒。
長年見てきたイメージから城は黒壁じゃないとね~って思ったのでは。
譜代か、外様か。または、時代的なもので壁の色が決まるとか、諸説がありますが。
今日もシャチは金色でした。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

