フクの非日常



わかったつもり

日本語の文章を読み、わかったつもりになるが
実はわかっていないことに気づくための本。
「わかった」の先には「もっとわかった」がある。
そこにたどり着くためにはどうしたらよいのか。

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)
(2005/09/20)
西林 克彦

商品詳細を見る


というのが、この本の話。

ここから先はちょっとわき道にそれて「英語」を読むときの話。


※※※ 英語多読をはじめたての方、心臓の弱い方は飛ばしてください。 ※※※


この本のタイトルを見て、ドキっとしました。
むしろ、「あ、やられた!」という感じが。

というのは、これまでなんとか読んできた英語は、実は、
本当はわかっていないのに『わかったつもりになっている』だけではないのか
と感じたから。

 わからないところは飛ばす。

 飛ばすけど読めるのはなぜか。

 それは文脈があるから。

しかし、文脈に頼りすぎると勝手な解釈の上で「わかったつもり」になり、
正しい理解をさまたげるようになる。
ということは、今まで英語を読んで「わかっていた」と思ってたのは
思い込んでいたのか。。。

悩みはじめるときりがないので前向きに。フィッシュ哲学。

では、「わかったつもり」から「もっとわかった」になるにはどうしたらよいのか。
わかったつもりの時点では、文章の中で「こことここで言っていることが違う」
けれども、気にしないという立場で読んでいる。
その矛盾点を解消すると「もっとわかった」状態になる。
そういった立場で考えると、PenguinやOBWとかの巻末問答集による
理解度チェックは、「脱わかったつもり」のきっかけになるかもしれない。
(アレをやることで理解度が上がるとは思えないが。)

多読の自由さは、点数をつけないところにあると思う。
だから、どこまでわかったかなんて細かいことはやらない。
しかし、PBを読むにあたって作者が意図した内容から離れて
自分の勝手な解釈をつなぎ合わせてページを捲るのも味気ないではないか。
ということで「脱わかったつもり」をちょっとだけ気にしてみることにした。
でも、あまり気にしすぎないことだねー。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

