fc2ブログ
 

フクの非日常

「社長力」養成講座

コンサルタント小宮センセイの「~~力」養成講座シリーズ。
会計の話が中心になることが多いのだけれど、今回は「社長力」ときた。
読書力、数字力、とかはイメージわきやすいのだけれど社長力って何さ?
って感じもします。(タイトルだけ見るとね。)
でも本の中身はいたって読んだ通りで、会社のトップである社長に
必要なモノの考え方の話をしています。
「自分とか社長なんて関係ないですから。」
なんてことを言わずに一度読んでみましょうよ。
社長でなくても部長、リーダー、社員、公務員など立場は違えど
大事なことの根本は一緒。一読の価値アリです。

本書で大きく取り上げているテーマは「お客様第一主義」。
反対に、社長自身、社員を第一に考えている会社は良くないのだ。
胸に手を当てて日ごろの仕事振りを振り返って、
自分は(ウチの会社は)お客様を第一に考えているだろうか。。
と思い返してみよう。反省するところ、結構あるか。

仕事をする上で、「儲け」を先に考えるのではなく、「お客様」を先に考えるというのは
初めて聞いた話ではないですが、改めて重要な仕事の基本だと思いました。
難しいところは、「お客様第一」と「お客様の言いなり」は違う、ということ。
細かくはわからないけれど、根拠のない値下げ要求に応じるのは
「言いなり」になっているということだろう。この辺は動かない太い方針が必要そう。

この本の良いところで、かつ悪いところは
社長、管理職、リーダーにとって大事なことを短い言葉で言い当てていること。
そのせいで本を読んだだけでわかったつもりになってしまう。
心構えはわかった。後は行動しないといけない。
どう行動するかは、自分で考えて上手くいく方法を積み上げていくのでしょうね。


どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書)どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
(2009/03/15)
小宮 一慶

商品詳細を見る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック