フクの非日常



Mac OS X Snow Leopard に興味あり

最近のMacは昔のMacからずいぶん変わってきたのではないか。
そんな印象を最近は持っている。

昔のMacといえば、そこそこの性能、そこそこの品質。
デザインは秀逸だが、価格設定は高め。
それこそ、みんなが乗ってる車はイヤだから、外車に乗る
というノリではないだろうかと思っていた。

今回のMac OS Xはどうやら様子が違うようだ。
『POSIX準拠』という点にとても興味を持っている。
Mac OS Xを搭載したマシンはUNIXマシンといえるか、ということだ。
普段からUNIXを使っているからというわけではないが、、、
実績のあるUNIXの堅牢性をMacが受け継ぐとなると
これまでのちょっとした動作の不安定さは解消されていくのではないか、
という点に期待が持てる。

# と、考えているのだが、実際はどうだろうか。
# 実際に使ってみた人の声を聞いてみたい。

また、UNIX相当であれば、UNIXのシステム管理の手法がそのまま使えて
昔やったUNIX関連の知識を掘り起こすのに使えそうだなと思ったのだな。
(ユーザーアカウント作って、アクセス権割り振ったくらい。あとバックアップ。)

というわけで、次はMac。という選択肢もあるのかもしれない。
冬モデルの発表もあったし。
が、Mac Proは値段的にちょっと手がでない。
Quad-Coreとか、どれだけの性能がでるのだろうか、
ちょっと見てみたい気はするのだけれどね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

