フクの非日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい転居

引越し準備中。

送別会開いてもらったり、引越しの手続きを進めたり、
今月末まであるからそれなりに片付くだろうと思っていたけれど、
今日と明日が最後の週末になって荷物の整理も大詰めになってきたり。

退去日にあわせて、電気・ガス・水道・電話などなど手続きするのだけれど、
よくチェックリストにでてくるのが郵便の転送。
今回は、日本郵便の「e-転居」を利用してみた。
転居先の届けといえば、窓口、はがきかなと思うのだけれど、
なんとweb上で利用できるようになっていました。
便利な世の中になったものですね。
利用の際には、連絡用にメールアドレスと、認証用にクレジットカードが必要です。
転居のはがきだと、認印くらいしか必要ないのにクレジットカード認証とは
ちょっと大げさな感じがしましたが、これからもwebサービスで利用者を特定するには
クレジットカード情報が必須になるかもしれませんね。

ちなみに、水道もネットから転居手続きができそうです。
こちらはお客様番号から利用者を特定しますね。
残念ながら、レシートを全部捨ててしまってお客様番号がみつからないので、
電話連絡するしかなさそうなのですけれど。

電気・ガス・水道のインフラはどの家庭でも必須と思われる。
一意に管理してもらうほうが、利用者としては楽。
引越しのたびに3局社に連絡するのは大変だ。
そこを一手に引き受けてくれるサービスってできないものですかね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。