フクの非日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Who Was Albert Einstein?

mokaさんお勧めのWho was...?シリーズ。

20世紀の天才、アインシュタインはどんな人物だったのか。
科学の本にはアインシュタインの考えた理論や功績の話が中心に書かれるが、
Who was...? はアインシュタインという人物に光を当てている。
(だから、Who wasとも言う?)

アインシュタインはドイツ生まれのユダヤ人。
彼が生きていた時代は第一次大戦、第二次大戦。
相対性理論やE=mc2にばかり目が行ってしまうけれど、
時代背景とかと結びつけると、アインシュタインも大変だったのだなあと、
思うわけです。

人物像が中心のため、アインシュタインが考えた理論については説明が薄かった。
せっかく分かりやすく説明してあるのでもうすこし突っ込んで書かれてると嬉しかった。
相対性理論を詳しく知りたい人は別の本で補填すべし。
光が直進しないことを皆既日食のときの観測で証明しようとしたが、
1914年に第一次大戦が始まったせいで5年遅れたことは知らなかったねえ。
科学が好きな人はぜひ一読を。

Who Was Albert Einstein? (Who Was...?)Who Was Albert Einstein? (Who Was...?)
(2002/02/18)
Jess Brallier

商品詳細を見る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。