フクの非日常

スポンサーサイト


クリームパスタに挑戦

みなさんこんにちは。
今日はクリームパスタに挑戦してみました。


20091217cpasta.jpg


味は上出来。
クリームパスタ初挑戦にしては、よくできたのではないかな~。

それもそのはず、今話題のCOOKPADのレシピを参考にしたのです。こんな感じのレシピが知りたい!と思ったら、レシピ検索にキーワードをいれてクリック!たとえば「クリーム しめじ パスタ」なんて感じで入れると、美味しそうなレシピがずらっと出てきます。その中で、自分のイメージにぴったり来るものを選んで作ることができるのです。
Cpicon ベーコンとしめじのクリームパスタ by uzukaji

せっかくの料理の話にITの話で恐縮ですが。ユビキタスコンピューティングっていう言葉があります。「どこでもコンピュータ」と言っていて、いろんな家電にコンピュータが入ります、ネットにつながります、なんて考え方です。ですが、これまでユビキタスって言ったところであまり現実味がなかったのですよね。冷蔵庫がインターネットにつながって何が楽しいのか。レシピが見れますよ、と言ったところで、料理本片手に台所に立つのと変わらないのではないかなーと思っていました。

しかし、COOKPADを使ってみて、これはユビキタスっぽい!というイメージが沸いて来ました。たとえば、冷蔵庫の中の残り物をCOOKPADで検索して何が作れるかな、って使い方をするならばコンピュータはキッチンにあったほうがよいですよね。むしろ、冷蔵庫がインターネットにつながる意味がでてくると思います。こういったサイトの登場でで家電+ネットは本当の意味がでてくるのではないでしょうかね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

