フクの非日常



英検に挑戦

このたび、英検準一級に挑戦することにしました。
(受験中毒ではありませんよ。。。けっして)

理由はいくつかあります。十数年前に受験しようと思って買ってきた問題集がひょっこり現れた。これはもう一度受けてみたら?という何かのシグナルにちがいない。捨てきれずに持っていた本の供養ともいいますか。

もうひとつ言えば、語彙がほしかったから。多読をやっていてわからない言葉はいくらでもあるわけです。量が解決するというのは確かにわかるのですが、モノによっては日本語を介して理解することで理解が早いことがあると思うのですね。そのほうが結果的に自分の助け(英語を読むのにストレスが少なくなる)になるのなら、それでも構わないと考えるようになったからです。

24日締め切りなので、ぎりぎりになりましたが、申し込みを済ませました。この1ヶ月は勉強をしようと思います。多読は妨げにはならないでしょうから、多読もがっちり、読んでいくと思います。英検はTOEICとちがったスキルを要求されるので容易に事は運ばないと思いますが、目標は一発合格(大きくでたなぁ。。)がんばってみますね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

