フクの非日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単語強化中

単語やってます。
まずは単語帳を通して知ってる単語にチェックをつける。次に知らない単語を手書きで覚えていく。覚えるまで次に進まないってわけではなく、ざっと流して頭の隅においておく。次の一周で覚えているものもあり、まったく定着しないものもあり。

一番良いのは、ざっと流した後で多読をしたり、ドラマを見たりする。そこで「あ、この言葉最近でてきたやつやん!」ってのがあると『がちっ』と覚える気がします。昨日はDVDを見てたら「humiliated」がでてきて(『私はさらし者にされたのよ!』みたいな場面で。)おお~、でてきた、みたいな感じになりました。ま、こうやって引っかかるのは超ラッキーな方でしょうし、一語一語こうやって覚えていくのも気が長い話ではありますが。

それでも、単語帳をやっていなかったら気が付かなかったでしょうね。単語帳ってのは、魚釣りの仕掛けを増やすのに似ている感じがします。単語を覚えたところでその単語がしっくりくるまでは行かない。けれども、釣り糸をたくさんたれておけば、単語が釣れる確率が高くなるということです。ということは、今は単語釣りをしている、と言うことでしょうかね。

今はこれ使ってます。

英検Pass単熟語1級英検Pass単熟語1級
(2008/03)
旺文社

商品詳細を見る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。