フクの非日常



ブログ PC派、携帯派

ここ数日PCを触れなかったので携帯からブログを上げていたのだが。
今回初めて携帯を使ってブログを上げてみた使用感を少々。

まず最初にmoblogって何か分からなかった。
携帯のPCブラウザを使って、管理ページから書き込みをするのが
moblogと思っていたのだが、どうも違ったらしい。
話を聞くと、moblogアドレスにメールを送るとそいつが記事になる、
という仕組みらしい。
編集中にパケット代が架からないのはなかなか良い仕組みだと思う。

しかし、moblogへの注文を付けるとするとかなり多い。
画像。添付した画像は先頭に配置させるが、自由に設定したい。
最後に持ってくるとか、段組なんかも軽くできると良い。
見栄え。PCで改めてmoblogで上げた文を読むと、とても見づらい。
改行が入ってないのが主な原因と思うが、(改行は書いた人のせい)
携帯から見た感じだと、まあ読めないことはない、と思えたが
PCからだと即修正の対象になってしまう。

携帯もフルブラウザを搭載するなど高機能になってきた。
ハード面の強化によって携帯とPCの垣根が低くなりつつある。
一方で、携帯からサーバーへアクセスするソフト的な整備は
あまり変化が見られない。
携帯から記事を上げる、モノを書くといった使い方は
今後増える一方なのでもう少し使い勝手をよくして欲しいかな。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

