フクの非日常

スポンサーサイト


Who Was Anne Frank?

Who wasシリーズの、Anne Frankです。

「アンネの日記」はあまりにも有名。映画も見ました。アンネ・フランクの話そのものとしては、目新しいことはないのですが、時代背景の知識が多少付いてきた感じがします。Who was...はその当時の時代背景を含めて書かれているのでシリーズを重ねて読むことによって知識に厚みがでてくる感じですね。Who was...シリーズの他の本でしたら、Albert Einsteinが同じ時代になります。Anne Frankも、Einsteinも、どちらもドイツを追われています。自分の中で大戦、ドイツ、ユダヤ人の話が次第に上塗りされてきています。

Who Was Anne Frank? (Who Was...?)Who Was Anne Frank? (Who Was...?)
(2007/01/18)
Ann Abramson

商品詳細を見る


今日も単語でてきました。「scattered」とか、「eventually」とか。最近、英検準一級向けの本ででてきた語を多読をしているときに見つけるのが日課(?)になってきたような。。。知らなくても話のスジには影響はないのですが、知っていると作者が記した情報が、より詳細に私に伝わってきます。これまで分からなかったはずのことが、少しでも分かるようになると嬉しい。今はそんな単純な気持ちで読んだり、単語をやったりしているのだなと感じました。

今日の言葉はどちらもまだ、自分の言葉ではなかったのですが、文中で見つけることで何かが変わっていく感じがします。「ああ、この単語こんな所にでてきた!」ということを繰り返すことで、次第に自分のものになっていくのではないでしょうか。最近そんな風に思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

