フクの非日常

スポンサーサイト


Excel道

Windows95の時代からずーっとExcelをさわってまして、最初は表計算っていったいなんだい?って感じだったのですが、最近になるとExcelでデータを扱ったり、マクロを組んだりするようになって「Excelだったら何でも聞いてちょ」なんて思うようになってきました。もう、Excelとか超詳しいつもりになってるんですが。。。最近タテ続けに2件。かる~く指摘されてしまいました。

その1 Ctrl+; で日付。
 
 日付をいちいち手入力していたら、「ホレ」って。アクティブセルに今日の日付が入ります。


その2 ブック内検索。

 ある文字列をブック内で検索するのに、シートを一枚づつ検索していたら。。。
 「検索オプションでブック全体行けますよ」とな。


別に知らないと致命的なことではないのですが。。。なんというか。勉強になりました。自分の中だけで閉じていると新しい発見がないですね。たまには、ペアプログラミングっぽく誰か横に居るところでオペレーションすると気づくことが多いということでしょうー。Excelの道は果てしなく続く。。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

実は私、ExcelはMOT(マイクロソフト オフィシャル トレーナー)資格を持っているのですが、知らないことだらけです。

Ctrl+:(コロン)も試してみてください。
Ctrl+;よりさらに使用頻度が低いですけど^^;

アルムおんじ | URL | 2010-02-06 (Sat) 02:39 [編集 ]


アルムおんじさん、こんにちは。

Ctrl+:(コロン)、試しましたよー。

そう来たか!みたいな(笑)

あと、最近編み出した(調べた)のは

Ctrl+5 で取り消し線。

毎度セルの書式設定を開いてたのでめんどいなぁ・・・って思っていたので。ショートカットって、やはり利用されるものが選ばれてるんですねー、と思いました。

fuku | URL | 2010-02-06 (Sat) 11:37 [編集 ]


 

トラックバック

