フクの非日常

スポンサーサイト


恵方巻き

恵方巻き

ehoumaki2010.jpg

とiPhone。


恵方巻きを食べるって習慣は、自分たちが子供の頃は確実にありませんでした。節分といえば、豆まき。鬼は外、福は内で、年の数だけ豆を食べるのが習慣でした。巻き寿司やロールケーキを毎年違った方角を向いて食べるなんてことは間違いなく最近のことでしょう。どこかの地方の伝統行事をメジャーにしたものだとばかり思っているのですが、実は商業主義で作られたイベントなのではなかろうか。。。と訝ったりしておりますが。

恵方巻きで今年は西南西と言ったって、そんなに方角なんて分からないじゃない?って思ったのですが。あるんですよ。便利アイテムが。なんと、先日購入したiPhoneにはコンパスが付いているじゃあありませんか。このコンパスアプリだけは絶対使うことないだろうな。。。(人にいPhoneを見せびらかすときくらい?)と思っていましたが、意外なところで出番がでてきて驚きを隠せないでおります(笑)

ということで。いただきまーす♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

確かにありませんでしたよね。

そうそう。もともと関西地方の習慣だったようです。
90年代に某コンビニが全国販売を始めたのだそうですよ。

アルムおんじ | URL | 2010-02-04 (Thu) 02:08 [編集 ]


アルムおんじさん、こんにちは。

そうですかー、もともと関西から来たんですね。

それにしても、ルールが厳しいような・・・

黙って食べないと&太巻きを一気に食べないと、なんて。

縁起物なのでみんなでわいわい、一口づつ切って食べる

なんて訳にはいかないんでしょうねー

fuku | URL | 2010-02-05 (Fri) 00:07 [編集 ]


 

トラックバック

