フクの非日常

スポンサーサイト


午前問題

試験制度が変わって2年目。昨年の過去問をやっていればまず午前は問題はないでしょうー。午前Iは共通問題なので多少厄介な問いもでますが、コンピュータの基本ですのでやるしかないでしょうね。そういえば昨年は、試験制度切り替わり後の1回目だったので、かなり迷いました。挙句、SWの午前問題とか復習したり(笑)。その甲斐あって、今回も午前Iは免除されてます。その分他に時間を使いますかね。午前IIは、試しに模試っぽく解いたりしました。7~8割は行けますね。ただ、忘れてるところもありました。問題数が25問と少ないため、ちょっとしたミスが大きく響くかも。油断は大敵。あせらずしっかり回答、かな。

ちなみに、試験改正からはじまった『ITパスポート試験』ですが、実は、この試験結構よくできていると思います。全部マークシートなので専門性が無くても解けるのですが、ストラテジ系、マネジメント系、テクノロジ系と、幅広い分野の知識が問われます。特にストラテジ系は情報セキュリティ、個人情報保護、最新のIT用語を扱っていて、現役の技術者でも果たしてどれだけ知っているか怪しいところを突いてきます。単なる資格試験としてではなく、業界知識のバージョンアップのために、ITパスポート試験はとても良い教材になると思います。(他の午前対策になるかというと、ちょっと広く&浅くという傾向は否めないですね)

申し込みは今日が締め切り。まだ迷ってる人はとりあえず申し込みましょうか。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

