フクの非日常



Google Picasa

Google Picasa使ってます。

Google Picasaは機能が盛りだくさんのため、すべての機能は使いこなせていません。編集などは、まだまだ。。。

一番使っているのは、撮った写真をサーバーにアップロードして、知り合いに公開すること。花見やバーベキューに行ったときに、撮った写真をどうやってみんなに見せる?これまでだったら、CDに焼いたり、USBにコピーして配っていたでしょう。Google Picasaのウェブアルバムを使えばファイルをサーバーに上げてURLを教えるだけ。ちょっと重いですが、携帯からも見れますよ。ネット上だし、あまり公開したくないなーというときは、家族や知人に公開先を限定することもできます。かなり使えます。

気になる容量は、1ギガまで無料。4メガの写真ならば理論上256枚まで上がるはず。(250枚ではないのは、、、)なーんだ、たったの1ギガと思ってしまうのが恐ろしいところですが。追加の容量を買うことができます。年間5ドルで20ギガ。これだったらかなり余裕があるはず。256ドル払えば1テラ。。。これはちょっと払いすぎですが、PCやUSBやDVDに置くとばらばらになっていくので、どんどんネット上に上げてしまうというのも一つの手かもしれませんね。

ああ、クラウド化って便利なのかも。。

Picasa3はこちらから。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

