フクの非日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30日TOEIC単語 for iPhone

TOEICに出そうな単語を1000ほど選んで単語帳にしたアプリです。

「30日」と題されていますが、はじめに目標日数を決めることができて、決めた日数で日割りして単語のお勉強ができます。15日/30日/60日で設定できますが、15日コースだと一日60問くらいになるので知力の限界かなー。60日コースだとはじめにやった単語は忘れてる恐れがあるので、やはり30日がちょうど良いのかもしれません。私は30日コースで挑戦中です。

30日コースだと、一日あたり35~36の単語が割り当てられます。まず最初に単語のリストをさらっと眺めます。上の段に英語、下の段に日本語が並べて書いてあり、どちらかを目隠しすることもできます。手書きモードでタッチパネルに手書きすることができます。書いて覚える派の人向けでしょうか。(ワタクシはあまり使いませんが。。)。単語の読み上げ機能もついています。自動読み上げをONにしていれば、単語をめくるごとに読んでくれます。OFFにしていても、スピーカをクリックすると読んでくれます。自動読み上げのほうが、ちょっと楽しい。

一通り単語帳を流したら、Quizで遊びます。今日勉強した英単語がでてきて、日本語の意味を4拓で回答します。デフォルトは合格率80%で無事通過(設定で合格率%は変えられるもよう)。間違った単語は最後にリストアップして復習することができます。ここで間違った単語をブックマークしておけば、自分の苦手な単語がどんどん溜まっていくという寸法です。ブックマークのしかたは、☆マークを選んで1つ以上マークしておくこと。この機能は今日気がつきました。ブックマークは間違った単語に限らず、最初の練習のところでもいつでも付けられますので便利です。

予習→出題→間違ったリスト→ブックマーク、という手順は単語練習アプリに欲しいと常々思っている機能ですが、なかなかいい具合に実装されています。有償アプリですが、通常1000円のところ、今ならキャンペーンで\350にディスカウントされています。1000円は高いが、350円なら買いです。TOEICには少しくらいの出費は厭わないという方ならば損はないでしょう。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。