フクの非日常



2001年宇宙の旅

2001年宇宙の旅の映画です。正直言って、理解できませんでした。。。

もっともSFの定番ということで、いわば「必須科目」として見たと思えば、そこまで落胆することではないのですが・・なんと言ってもわからないのはラスト。とことん映像のみ、セリフなしを貫かれるとさすがに話についていけません。(後で調べましたけど。Wikipediaのみなさん、ありがとう。)自分の感じたことがどの程度的を得ているのか、一度この映画について語ってみたいです。

コンピュータHALってのは実はIBMの一文字づつ上を行ったもの。HALっていうスーパーコンピューターはよく出てくるけれど(デゼニランドとか。)、オリジナルはこの映画だったのかー! モノリスといえば、『銀河漂流バイファム』を思い出してしまいます。。モノリスを発掘して持ち出したら異星人から追撃されてしまったとか。そして、作品中のアレと言ったら『ミッション・トゥ・マーズ』。そして、なぜだか食べたくなるカップヌードル。とにもかくにも、この映画に影響された作品は山ほどあるということですね。

そして、小説の方にちょっと興味あり。


2001年宇宙の旅 [DVD]2001年宇宙の旅 [DVD]
(2008/09/10)
キア・デュリアゲイリー・ロックウッド

商品詳細を見る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

