フクの非日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DB:平成20年 午後I-1

午後問題に取り掛かります。

はやくも四月。本番まで二週間とちょっととなりました。参考書を一通りなめたので過去問モードいきます。
おさらいで気がついたのは、「自分はDBについて何にもわかっちゃいない」ってこと。
だいいち、概念データモデルをこしらえるのが良くわかっていない。これではどんなシステムにしろとっかかりが掴めないではないか。ということで、最初に概念データモデルと関係スキーマを理解するための問題にレッツチャレンジ。今日のお題は平成20年の午後Iの一問目。

まず関係スキーマが与えられていて、関数従属性を完成させる問題。
ぱっと見て、うーんと唸ってしまった。やっぱりこういった系の問題に弱いらしい。
じっくり腰をすえて、絵を描いて取り組むことに。

関係スキーマの図は虫食いになっていて、箱にのキーワードを埋めて線で繋ぐ。
虫食いの方は、なんちゃらコード→なんちゃら名を消すと、悩むべきキーワードは4つほどに絞られる。
残ったSKUコード、商品コード、販売開始日、販売終了フラグの関係を考えると答えは自ずと導かれる。
商品コードは、一意ではないのがミソで、販売開始日と商品コードがセットで販売終了フラグや定価が決まるみたいだ。なるほどねー。そうするとSKUコード→商品コードの関係も自明なので自然と穴が埋まって線が引けるようになる。

できた!
なんかちょっと自信が着いた。関係スキーマと仲良くなれそうな気がする!

しかしですね、設問2とか3とかに行くと、テーブルが第何正規系になっているとか、内自然結合・外自然結合とか去年は覚えてたんだけどねー!っていう話題もでてきたり。こっちももう一回復習が必要そうだ。さあ、どんどんいきましょう。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。