フクの非日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DB:平成20年 午後I-2

ペットショップの問題。テーブルがざわざわしていてつかみ所がない感じがしたけれど、設問の通りに解答していけばそれほど悩むことはなかった。(これしかないよね!?ってのが当たってた感じ。)

はじめにC君が設計したテーブル構造がありますが、B部長からどっさり指摘をもらっています。(それにしても、テーブル設計にまで口をはさむ部長さんって、、、この部長さんけっこう開発見れるんだな。。。)

その他に表がいくらか。一番違和感があるのが、表1のケアサービス料金表。これがなんか気持ち悪い。気持ち悪さの原因が最後になってわかったのだが、サービス名(シャンプーとか)から料金が一発で出てこないためだった。サービスコード+ペット区分+成長区分+体系区分でようやく料金が出てくるということ。この関係が設問とかに絡んでくるので気持ち悪さ→はっきりとした関係性、まで理解を落とし込みましょう。

あと、最後の設問まで記憶力が持たなかった。一番最後は解説読んで、「あ、そんなことも言ってたねー」的な感じになった。それは「担当の人は転勤とか退職とかありますよ!」という業務要件。問題文のストーリーは後から出てくるからしっかり覚えておくこと。

といったところかな。またも、テーブルが第何正規系であり、その理由を述べよって問題がでています。このへんは定番。どの項目に関数従属性があって、第何正規系というのはわかるのだが、それを説明するための常套句をしっかり使いこなせるようにしておきましょう。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。