フクの非日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DB:平成20年 午後I-4

午後Iの4問目はチューニングの問題。これも苦手なところなので、まず選択はすまい。DBというのは幅広い分野を扱うので(以下略)。

性能なんてぜんぜんだめですわー!と思いつつも一通り答案を作ってみたらけっこう当たっていた。排他とかの話はDBうんぬんではなく、コンピュータ全般の話ですからね。その反面、インデックスをどのテーブルのどの項目に設定するだとかいった問題はさっぱりです。インデックスとか性能とかピンと来ないんですよね。。。

でもまあ、インデックスについてちょっと勉強しました。
インデックスを使わないと、頭から順に検索していくので非常に時間がかかるという場合があります。
その場合、検索するテーブルの中でキーとなる項目について整列しておいて、そのキーが切り替わる先頭がどこになるかポインタで指しておく。このという仕組みがインデックスなのだそうです。そうすると、①インデックステーブルの検索②ポインタから先の検索、とすることで全件検索を回避することができるそうな。
ということは、インデックスを使う場合は、レコードの追加が起こると並べ替えが必要!ってことで頻繁に追加が起こるテーブルにはインデックスは向かないんですね。(たしか、そうだったと思う。。。)

午後Iはだいたい思い出してきた。
昨年の本試験でも午後Iは突破していたので、この調子で復習すれば午後Iは固いはず。
あとは午後II。基礎固めが午後II突破の鍵となるはずだけど、果たして地力は付いてきているのだろうかー?

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。