フクの非日常



DB:平成22年 データベーススペシャリスト結果発表!?

IPAサイトの混雑も沈静化したようで、ホームページに普通にアクセスできるようになりました。そう、自己採点の時間です。午前はマークシートですからすぐに正解が公開されるんですよ。早速DBの午前IIのサイトに行きます。この無機質に並ぶ「アイウエ」に合否を決定されるかと思うとなんともやりきれない気持ちになりますが。

問1 集合の問題。×。初出の問題だし仕方ないかな。
問2 GRANTは権限ですな。○。
問3 UPDATEするとユニークキー制約に反します。○
問4 過去問にあったので自信を持って回答したが、なぜか×。外部キーではなく、代理キーが正解。
問5 初出。一番適切な解を選んだつもりだけど×。UMLの書き方は押さえてなかった。
問6 イかウですが、普通にテーブル分けたらウでしょう。○。
問7 上から読んでイを選んだ。×。焦って答えたせいか。
問8 第3正規形の条件は推移的関数従属性が存在しない。○。部分従属性が存在しないのは第2の条件
問9 ○。顧客,顧客コードも分けることに最後に気がついて直したところ。セーフ。
問10 ×。時間が無く、1つづつ検証できずにカンでマークしただけ。
問11 ビューに権限を付ければ検索はできる。○。
問12 四則演算、特に商がムズカシかったけど何とか○。直前に見てたところ。
問13 自然結合の結果がアとイのどっちになるのか迷った。×。残念。
問14 NOT EXISTSなので、見つからなかったほうの2が正解。○。
問15 2層ロック・トランザクション・同時実行というキーワードで混乱した。迷った末×。
問16 コミット処理の厳密なタイミングはわかりませんでした。×。
問17 消去法で待ちグラフを選びました。○。
問18 トランザクション管理という言葉がどこに出ていたのか?初出のようでピンとこず。×。
問19 セミジョイン法は良く出る。というか今年も出た。○。
問20 カンで、というか50:50まで絞り込んで○。
問21 これはいつか見た問題。○。
問22 悩んだ末イを選び×。Fiber Channel自体初出かと。
問23 ○。Rを1に近づけたり0に近づけたりするとわかる。
問24 共通フレーム2007は範囲が広い。難しいな。×。
問25 SOAは最近流行りのクラウド用語。○。

あれれ、、、思ったより○が着いてないぞ。おそる、おそる、マルをかぞえると。(四谷怪談風に)1も~ん、2も~ん、14も~ん。一問足りな~い!(キャーーー!)

25問の60%を電卓で叩くと、15。なんと、午前IIで落ちてしまいました。う~ん、やってしまった。これまで午前で落ちる人は勉強が足りんのだ!と何度も語ってきたのですが、ついに自分が午前の罠にはまってしまいました。。。落ちるときは落ちるんですね。確かに、新しい形式の問題が多かった。過去問はしっかり押さえた「はず」。だけど、取りこぼしがありました。午後を重点的にやっていたけど、午前で足きりに合うのはちょっと想定外。あと1問なのでマークミスでもあれば、というのが人情ですが、残念ながらマークミスはこれまでやったことがないので可能性は無いでしょうねー。

午前IIは、ペース配分のせいでピンチに陥りながらもギリギリ合格、というシナリオを描いていて、「自分で自分をほめたいと思います(by有森 裕子)」というコメントまで準備していたのですが、、、「悔しいです!(byザブングル)」になってしまいました。午後Iが通ったとか、午後IIがどうかとか考えていた昨日の自分よ、現実はそう甘くは無いようだ。しっかり反省して次に生かしなさいよ。反省反省。来年はしっかり午前から基礎固め。次に午後Iやって、最後に午後IIを仕上げるようにしよう。午後IIで落ちたから午後IIだけ重点的にというのは通じなかったということネ。

ということで、合格発表は6月末、というお楽しみもなくなり、情報処理春の陣はひとまず終了~。最後に使った参考書をご紹介(2009年度版です)。この本、午後対策はかなり詳しく解説してあって非常に良かったです。(午前は他の本でカバーしましょうね~)

情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2009年度版情報処理教科書 データベーススペシャリスト 2009年度版
(2008/09/17)
三好 康之山下 真吾



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

