フクの非日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Chromeを入れてみた

Googleが提供するWebブラウザ『Chrome』のベータ版が公開された。
MicrosoftのIEはどうもダサい、しかしコレといった決定打が無い。
そんなWebブラウザの現状に一石を投じることができるのか。
使い勝手はどうなのか、早速Google Chromeをインストールしてみた。

使ってみた第一印象は、シンプルすぎてよく分からん。だった。
・ブックマークから普段見に行くサイトを見るにはどうするのか?
・ブックマークに追加する操作はどうするのか?
・検索のボックスが無いが、どうやってGoogleでサーチするのか?

しかし、Google Chromeのページに行くと、機能の紹介が付いてて
これらを見ればスッキリ解決するわけだ。
この説明もYouTubeを使った動画を配信していて、
マニュアル提供の新しいスタイルだ、と少なからず感動を覚えた。

Webブラウザの機能を改めて見てみると、アクセス履歴という機能があるわけで、
自分が見て回ったWebサイトの履歴がバッチリ記録されている。
アクセス履歴を改めて見せられると、思考が見透かされているようで気味が悪い。
慣れの問題かもしれないが。。。。
機能の一つに『シークレットウインドウで開く』というものがあり、
こっちは履歴が残らない。やはり、勝手に履歴を記録されるのは抵抗があるのか。

ここ二日ほど使ってみた評価として、Google Chromeは使いやすい。
軽い。ブックマークも星印をぽちっと。検索もアドレスバーに文字列を入れるだけ。
慣れてしまえば使いやすい。「よくアクセスするページ」も感じが良い。
タブブラウザは初めて使うけれど、良い感じ。たくさんタブも作れるし。
裏でYouTubeを流しながら別のタブでサイトを見て回る、というのも平気。
後は、Googleのその他のサービスと相性が良さそう。。。これは気分の問題か。
Yahoo動画など、一部サイトは対応していない。

Google Chromeの機能はここから。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。