フクの非日常



Webに生息するロングテール

帰ってきたウルトラマンに登場するのは『ツインテール』であるが、
Web上には『ロングテール』なる怪獣(?)が生息する。
通常の現物を置く店舗では売り場面積にも限りがあるので
どうしても需要の高い、売れ筋商品を置いて売り上げアップを図らざるを得ない。
これに対してインターネット上のオンライン店舗ではカタログ上の品揃えを豊富にし、
需要は低いが幅広いニーズに応えることで売り上げを伸ばしている。
Amazonなどのオンラインショップが良く例えに出てくる。
(需要は低いが、ニーズが幅広い様子をグラフに見立ててロングテールと呼ぶ。)

広告などもテレビやラジオに莫大な広告費を支払うよりも
ネット上に広告を出したほうが収益が見込めるというケースもあるのだそうだ。
先日から左隅に張っているのはGoogleのAdSense(アドセンス)を利用したものだが、
実はこれがただの広告バナーではないということはご存知であったろうか。
自分のサイトを検索し、記事の内容にマッチした広告を選んで表示するという
インテリジェンスな広告なのである。
記事を読んだ人は、関連する広告にも興味がある、だから見てもらえる。という仕組み。

もう一つ、AdSenseにはGoogleの『富の再分配』という思想が込められている。
インターネット上で表現をする人に利益を分配する。素晴らしい思想だ。
今までにないことをやる企業だから、Googleを応援したい。
Google発のOSなんかもきっと素晴らしいものが出てくるに違いない。
どんな仕掛けが入っているか、今から期待をしてしまうのである。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ツインテール

エビに似た味がするんでしたよね?
なつかしいスねぇ・・・

麻呂男 | URL | 2008-09-10 (Wed) 01:14 [編集 ]


富の再分配

Googleの『富の再分配』の考え方を初めて見たときは、
やっぱとてつもないわ、この会社は。
って思いました。

ポニーテール・・・好きです。

れおなるど | URL | 2008-09-10 (Wed) 01:58 [編集 ]


テール

>麻呂男さん
エビに似た味って、、、
怪獣って人の口にも入ったんでしょうかね。


>れおさん
ツインテールって、髪型だったんだ。。。
確かに怪獣も言われてみればそんな髪形?

やっぱGoogleってすごいですね!

フク | URL | 2008-09-10 (Wed) 02:09 [編集 ]


 

トラックバック

