フクの非日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宿泊先が決まるまで

宿をどうやって確保するか。それが問題だ。

パック旅行ならばあらかじめ決まっているホテルも個人旅行ならば飛行機の次に押さえなくてはなりません。初めての街で宿を探すには下調べが必要です。目的地へのアクセスは?治安が良いところは?料金の相場は?自分で宿を決めるならば、街の地図、お目当ての観光地、ホテルのランク、場所がまとまった便利な本・ガイドブックの手助けを借りなくてはなりません。あまり安いところを狙ってとんでもない宿を引き当てては困りますので、安全で清潔でほどほどの値段のところを探したいものです。ま、そんなところはさっさと予約が埋まっていくので先手必勝とも言いますね。

やはり頼りになるのは「地球の歩き方」。カテゴリ分けされた中で宿がずらりと紹介されているので、このへんのランクだったらこの値段、というのがわかってきます。やはりNYは相場が高いですね。東京の約1.5倍と言われますが、マンハッタンの街中便利なところを選ぶならば、$150/1泊は覚悟が必要のようです。(それより安いと、別の意味で覚悟が必要になる。。。)

実際に予約をするとなると、ホテルの空室状況を調べて、電話をかけて・・・となるところですが、今はなんとインターネットですべて事足りてしまいます。宿泊予定日を入力するとNY周辺のホテルがずらっと出てきます。★のランクや、値段の上限・下限設定で絞込みができます。今回利用したのは、「ホテルズドットコム」のサイト。「EasyToBook」のサイトも同じように海外のホテルを予約できます。楽天トラベルでもOK。国内旅行の宿泊先を決めるのと同じノリで宿が取れてしまうのが驚きです。

というわけで、宿は何とか決まりました。NYはミッドタウンイーストに確保。セントラルパーク周辺も良かったのですが、便利さ優先というところでミッドタウンに。3泊で$500。一泊あたりで考えると高いですが、相場からすれば安いほう。(しかし風呂は共同。。。)ラスベガスのホテルも確保。悩んだ挙句、「パリス」を選択。ベラッジオの真向かいで立地はよさそう。お値段は3泊で$350。ラスベガスはホテルが安いです。

宿決めに結構時間がかかりました。週末にゆっくり調べて決めよう~とのんびり構えていたらあっという間に1週間、2週間と過ぎていきました。早めに動く行動力と、最後には「えぃっ!」と決める決断力が必要ですね。


B06 地球の歩き方 ニューヨーク 2010~2011B06 地球の歩き方 ニューヨーク 2010~2011
(2010/05/22)
地球の歩き方編集室

商品詳細を見る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。