フクの非日常



地球の歩き方 ニューヨーク 2010~2011

海外旅行ガイドも今では色々でているが、「地球の歩き方」はベースになると思う。観光地の紹介ならば、大判のガイドの方が写真も大きくて見栄えが良いかもしれないが、持ち歩きに良いサイズ、取り外しできる地図付き、などなど、実によく作ってある本だと使ってみて発見することが多い。出発前に大体下調べは済んだからガイド持って行かなくても良い?一応持って行っとく?みたいな気分でカバンに入れていたが、実はこれが非常に役に立つ。

国際線に乗って離陸後、ほどなく一枚の用紙が配られる。米国入国の際の税関申請書、しかも完全英語版だ。さすがにこういった申請用紙はうっかり変なところにチェックを入れてしまうとトラブルの元なので正しく記入したい。そんなときに地球の歩き方。申請書の日本語版、ならびに記入例が載っており、とても助かった。

現地に着いて、これから地下鉄に乗ろうとしたとき。切符の買い方はどうしたらいいのか?乗り換えは?などなど、その時になってどうしよう、と焦るときに適切にガイドしてくれる。

とか、こんな感じでとてもお世話になった。海外旅行に慣れていない、ちょっと尋ねられる動向者がいない、といったときにはmustな一冊。


B06 地球の歩き方 ニューヨーク 2010~2011B06 地球の歩き方 ニューヨーク 2010~2011
(2010/05/22)
地球の歩き方編集室

商品詳細を見る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

