フクの非日常



Who Was Ferdinand Magellan?

マゼランは何をした人?
初めて地球を一周した人 - ではない。
けれども、やったことは半端じゃない。

南アメリカ大陸の海峡を通過し、後にマゼラン海峡と呼ばれるようになった。その後、太平洋をわたりアジアにたどり着き、地球は丸いことを人類に知らせた。船団は地球を一周してスペイン帰ってきたのだが、マゼランは途中で戦死。

「Who was」シリーズに出てくる人物は、大抵有名人で子供の頃から利発、若い頃から人気者で、人から好かれるリーダー的な人物が多いのだがマゼランのキャラクターはそれと異なる。風貌はあまりよろしくなく、人から好かれるタイプではない。戦場で活躍はするものの、負傷で引退。他に何をやっても当たらない。一発逆転を狙って航海に乗り出すのだが、達成できず命を落とすのだった。成し遂げた業績が生きているうちに評価されなかった人物の一人といえる。

当時、海をずーっと先まで進んだら世界の終わりに着いて船ごと落っこちるのではないかと考えられていた時代に、世界を一周してやろうという気構えがすごいと思う。現代で言うならば、宇宙の先まで行ったらどうなってるの? 実際に行ってみよう、と言っているレベルではないだろうか。やっぱり凄いと思うぞ、マゼラン。


Who Was Ferdinand Magellan? (Who Was...?)Who Was Ferdinand Magellan? (Who Was...?)
(2004/08/03)
S. A. Kramer

商品詳細を見る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

