フクの非日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これから

東日本地震からじき二週間。未だ震災の続報が続き、日本中が混乱している。震災の被害がなかった西日本に住む身としては、出来る限りの支援をしつつ、努めて普段の生活に戻ることが肝要であると考える。このようにブログを書くことも気分的にできていなかったのだが、少しづつまたはじめてみようと思う。

まず、被災地への支援について。支援の手段は様々であるが、一番有効なのは義援金と言われている。額の多寡、募金先はそれぞれあるが、航空会社のマイレージが航空会社を通じて寄付できるという話を知人づてに知った。大きな単位まで揃わず有効活用できないマイルを寄付に転用できるのは素晴らしい。ANAは1000マイルから寄付できる。さっそく僅かばかりであるがマイルから寄付させてもらった。

電力について。原発に頼る日本の電力事情の問題点が浮き彫りになった。電力の歴史として、各家庭に発電機を持つ分散形態から電力会社から電気を買う集中への移行が過去にあった。今回のトラブルは電力会社への依存を減らし、各家庭で電気を作るような歴史の逆行が起こる。スマートグリッドはおそらく原発依存の解決策のひとつになるだろう。スマートグリッドの普及が加速するかもしれない。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。