フクの非日常



わかものことば(1)

明日は秋分の日で世間は祭日だが、自分は出勤。
負けた気がする。

という風に使うらしい。

「負けた気がする」とは、誰とも勝ち負けを競ってるわけではないし、
敗北を認めたわけでもない。でも誰かにこの切ない気持ちを伝えたい、
知ってほしい時に呟く独り言だと解釈した。
ちょっと自虐的ではあるが、同じ境遇の集団では笑いを誘ってしまう。
来年の今頃は秋の大型連休になるそうだが、同じく休みではないだろう。
一年後は「もっと負けた気がする」などと言ってはいないだろうか。

ところで、秋分の日はお彼岸。
おはぎと墓参りで先祖供養が執り行われる慣わしなのだけど、
会社で仕事をしている自分を見てご先祖様はどう思われるだろうか。
せめて、仕事なら一生懸命やりなさいと見守ってもらえると有難いのだが。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

