フクの非日常



「アメリカ50州」の秘密

友人oさんお勧めの「アメリカ50州」の秘密。

47都道府県が全部言えるか怪しいのと同じくらい(いやそれよりもっと?)アメリカ50州を全部言えるか怪しい。アメリカは州が違えば国が違うと同じくらい多様性に富むと言うが、実のところよく知らない。一般常識としてさらっと押さえておくべきである。

『「アメリカ50州」の秘密』では、東海岸から1州づつ、50州全部を紹介している。歴史的背景、現在の経済、人口、人種、といった切り口で解説してある。非常にわかりやすい。バージニア州とウエストバージニア州がなぜ分かれているか(ノースダコタとサウスダコタも然り)。植民地時代、独立、南北戦争、西部開拓、とアメリカの歴史と結びつけると良く理解することができる。

改めて、アメリカは多様性に富んだ国の集まりであると感じる。アメリカといえばNYなどの都会をイメージしてしまうが、森林地帯、山岳地帯、海岸のリゾート、砂漠と非常に変化に富むことが強調されている。NYもいいけど西海岸だとまた違った趣がある。メキシコと隣接するテキサスなどの南部の州は独特の雰囲気を感じる。3州を跨る国立公園はどれだけ大きいのか?フロリダのリゾートはどんな感じ?行ってみたい地域が続々と出てくる反面、この州は近寄り難いというイメージも沸いてくる。


「アメリカ50州」の秘密 (PHP文庫)「アメリカ50州」の秘密 (PHP文庫)
(2009/08/03)
株式会社レッカ社

商品詳細を見る


本当にさらーっと50州通した。この都市はこの州だったんだーとか新発見は多かったけれど、さすがにこれだけでは50州を制覇したとは言いにくい。というわけで、アメリカ50州の覚え歌など。。。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アメリカ50州

50州の覚え方知りませんかの問いに

オクラホマミキサーの歌に合わせて歌うCDがあると

答えた人がいたよ。

安住アナも歌っていたそうよ。

九州の桃太郎 | URL | 2011-07-13 (Wed) 09:09 [編集 ]


桃太郎さん、こんにちは。

50州の覚え方は有名なのですね、知りませんでした。

Mで始まる州とNで始まる州は8州づつあるので

覚え歌でも難しいですね。

fuku | URL | 2011-07-14 (Thu) 07:48 [編集 ]


 

トラックバック

